商品開発(64)

食事が問題ではないかというのはもうかなり前からのテーマだった。
丸元淑生さんの著書はかなり読んだ。
と、検索すると、すでに丸元さんが亡くなっていたことが分かった。
食道がんだったらしい。

最近、食事と精神的な病との関係について書かれた本が結構出ているようだ。

脳から「うつ」が消える食事 (青春新書INTELLIGENCE)

脳から「うつ」が消える食事 (青春新書INTELLIGENCE)

「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)

「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)

「脳の栄養不足」が老化を早める! (青春新書INTELLIGENCE)

「脳の栄養不足」が老化を早める! (青春新書INTELLIGENCE)

診たて違いの心の病―実は栄養欠損だった!

診たて違いの心の病―実は栄養欠損だった!

精神科医の栄養療法―今日からすぐに実践できるメンタルケアのための栄養レッスン

精神科医の栄養療法―今日からすぐに実践できるメンタルケアのための栄養レッスン

35歳からの栄養セラピー 「妊娠体質」に変わる食べ方があった!

35歳からの栄養セラピー 「妊娠体質」に変わる食べ方があった!

心療内科に行く前に食事を変えなさい

心療内科に行く前に食事を変えなさい