インタヴュー(117)

  • きのうよりはかなりお元気そうですね。

 ええ、確かにそのようです。無根拠な自信が少し回復してきた気がします。
 久しぶりの雨が少し気分を鎮めてくれたのかもしれません。

 お腹に手を当てて考えてみる。
 いつもとは違う感じがする。
 脳だけで考えているのではないということが実感できる。
 肚で考えるということもあながちありえないことではないような気がする。
 自律神経という概念や枠組みをもう一度疑ってみてもよいのかもしれない。
 腸はセカンドブレインともいわれているらしいし、実際、ストレスで胃や大腸や胆のうにポリープができた。
 それって、脳にばかり負担をかけすぎていたからなのではないか。
 手を腹のうえに置いて考えてみると、そんなことを考えてしまう。

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」