私自身へのインタヴュー(23)

−近々入院されるそうですね。
そうなんです。人生で二度目の入院です。今回は退院する日も決まっているのでそんなに大儀なことではないのですが。自分で車を運転して行って、自分で運転して帰ろうと思っている位です。
−昨夜は映画を観にいったそうですが。
ええ。「のだめ前編」を観にいきました。週末から後編の上映が始まるので、直前に観て置こうと思い急遽映画館へ行きました。1000円だったのですが、1000円なら値打ちがあると思いました。この映画はやはり音響の良いところで観ることに価値があると思います。

ユング心理学入門

ユング心理学入門

「タイプ」の稿を読むのに時間を要した。自分自身がいったい「直感(intuition)」型なのか「感覚(sensation)」型なのか。はたまた「思考(thingking)」型なのか、「感情(feeling)」型なのか。これに、「外向的」か「内向的」かを加味した8通りのタイプをとりあえず設定してみる。はたしてうまくあてはまるのか。