私自身へのインタヴュー(22)

−また、新たな女性と知り合ったそうですね。
ええ。仕事の関係で、ある調べ物を依頼したのですが、対応がとても丁寧で好印象でした。年齢はまったく分かりませんが、きっと独身ではないかと思います。穢れの無いうつくしいたましいが表情ににじみ出ているようでした。しごとだから当然なのかもしれませんが無償の愛を感じてしまいました。非常に心地よい一日となりました。
−きのうはかつて好意を抱いていたひとと再会されたとか。
そうなんです。階段の踊り場で偶然出会いました。会わなくなってから3〜4年経っているのですが彼女の笑顔はまったく変わっていませんでした。いまでも愛しいひとです。立ち話だけでしたが、これもまた素敵な時間でした。