宮内勝典を知っているか?

10月には新車が届く。いまから待ち遠しい。
新しい自転車のことを考えるとうれしくて仕方がない。

そういえば、自動車もそろそろ車検だ。どうしたものか。
ホンダ・シビックのヨーロッパ仕様車が発売されると聞いた。自動車は3ドアで十分と考えているので、早くこういうタイプが当たり前になって欲しい。
しかし、ファミリーカー全盛ということは、独身者は自動車を買わないのだろうか?

それはそれでありそうな気がする。
独身者は、恐らく「地球環境」を守ることに過剰に反応してしまった人間である割合が高いのではないか。あくまでも仮説に過ぎないが。

かつて、作家の宮内勝典は自身の子どもが生まれたことを知ったとき「地球の人口をまたひとり増やしてしまった。」と書いた。

少子高齢化社会の原因は、環境問題に対する過剰な反応が原因ではないか?
ドイツがそうだろう。

では、イタリアはどうか?と、聞かれると、イタリアは必ずしも環境問題に感心が高い国だといえるかどうか分からない。ただ、街の市場を見ても肉や野菜が新鮮でおいしそうだった。海沿いの街では魚も食べる。海がきれいだったが、下水処理をどうしているかが良くわからなかった。二度もイタリアに行ったのに結局分からなかった。(観光で歩いただけでは分からなかったという意味。)

車で来てる?
 →この付近で。

電車?
 →この付近で。