仏像を彫るか、陶芸を始めるか?

コロコロ気が変わるのは私の性分だからもうあきらめている。

しかし、こう突然に、一緒に思い立つこともめずらしいこt。
直感からすれば、先に陶芸を始めるだろうという気がする。

どこかの教室にもぐりこんで、とにかく始めてみようと思う。

候補はこのふたつ。
でも、独学で始めたくなってきた。

近鉄文化サロン
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/kouza/list.php?C1=6&C2=6

赤膚焼窯元 大 塩 昭 山
http://www1.kcn.ne.jp/~shozan/

もう一冊注文してしまった。

Lucie Rie: The Life and Work of Lucie Rie 1902-1995

Lucie Rie: The Life and Work of Lucie Rie 1902-1995

英語版だ。日本語版も出ているが、あえてこちらを購入した。
この本を自分なりに翻訳しながら陶芸を勉強する。

日本語版も後で購入して、勉強の成果を検証する。
そういうやり方をしたい。

山之辺の道(桜井市金屋)に陶芸作品の無人販売所があるのだが、その作品を作っておられる梅田幸二さんの工房へ行った。
地元の方なのだが、サラリーマンをしておられて、早めにリタイヤされ、作品を販売しておられる。
去年の12月だった。そのときのことがHPになっていた。
日本風景街道まほろ
http://www.fukei-mahoroba.jp/page5-1.php?id=21&PHPSESSID=01e1aec76d6
http://www.fukei-mahoroba.jp/page4-1.php?id=24
その他
http://www.nara-np.co.jp/graph/gra080622_house.html
http://morinokai.kir.jp/kiroku/kako_32_0811.html

初心者さんの陶芸・はじめの1歩2歩(このページが気に入りました。)
http://www.ykmm31.com/tg00-194a.html
はじめての陶芸窯選び (自宅陶房計画)

はじめての陶芸窯選び (自宅陶房計画)

生駒市北分館(白庭台駅東へ650m)