(3)指数算出法

 指数の算出式だが、(参考図書2)によると、
  指数=(基準タイム−走破タイム)×距離指数+80+馬場指数+(負担重量−55)×2
 という式が提示されている。

 これを実際に先週の「金鯱賞」の結果にあてはめて計算してみる。
 なぜ金鯱賞なのか?その理由は、11番人気だったにもかかわらず、「ネコ指数」が高かったマンハッタンスカイ単勝で思い切り勝負したのだが、惜しくも二着(複勝がなんと950円も付いた!!)に終わってしまい、とてもくやしい思いをしたからだ。しばらくこのクラブ馬を追いかけてみようと思っているが、その前に一度「ネコ指数」と自分で計算した指数とを比較して検証してみたくなったからだ。(こまかい点にはこだわらず、てもとにある資料やJRAのホームページで誰でも簡単に入手できるデータを使うことにする。)