商品開発(61)

いま、macbook airを買いたい気持ちと闘っている。
productとしたら11inchで決まりなのだが、用途としては建築cadにも使いたいので、大きい画面も捨てがたいのだ。
でも指で拡大できれば11inchで良いのか?あるいは、cadソフトが対応していないとだめか?
悩みはつきない。
ただ、このipadがあるから、携帯性はクリアされてるんだよね。
では、なぜmacbook airが必要なのか?
それは、やはり、このちいさくて美しいproductそのものを所有したいからではないだろうか。
まるで、11inchに恋をしているようだ。

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A


しかたがないので、近所のケーズデンキに実機を触りにいってきた。
11inchは小さい。画面が、とくに縦が短い。10年ほどまえに使っていた東芝のリブレットほどではないが、横長のイメージ。ちょっと使いづらいだろうことは容易に想像がつく。小ささは抜群だ。キーボードも13inchよりなじみはよかった。
すぐに買いたいという気持ちが収まっただけでもきょうは実機を触った意味があった。