対処療法ではどうか?

本気で生きること。こうしたい、と思うことを力一杯やること。病院に通うとか、マッサージをしに行くだとかといったことではなく。やりたくないことは、いますぐに止めること。やるべきだと思うことを最優先にやり、やるべきでないことはすぐに止めること。ちょっとカウンセリングを受けに行ってみようか?と、思っている。自己分析というか、自分自身に関する精神分析も行ってみたいし、幼少期の課題をいかに克服しようとしてきたか等、分析してみようと思う。仕事をセーブして、大学に通ったりしてみたい。ちょっと、勉強してみたいのだ。死ぬまでにやらなくてはならないこと。それは山ほどある。立場的に抽象的な視点からものをみつめること。全力で生きることは必ずしも真摯であるわけではなく、迷惑を振りまいているだけなのかもしれないということについて、もっと学ぶ必要がある。