仏像を手に入れる。

と、いってもお寺から盗もうというわけではありません。

阿修羅像のレプリカが欲しいのです。

いま東京で「国宝 阿修羅展」が開催されていますが、そこで、フィギュアで知られる海洋堂製の手乗り阿修羅像(2,980円)が販売されていたそうですが、すぐに売り切れてしまったようで、いよいよなんとかして手に入れたくなってきたのです。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/04/07/ashura/001.html
http://fukuhen.lammfromm.jp/2009/04/brutus_9.html

そこで、よく前を通っている「きてみて奈良ショップ」のショウウインドウに置いてあるレプリカの値段を調べてみたけど、ネットでは分かりませんでした。結構値段が高そうだということは分かったし、あまりお顔が似ていないというのも嫌なので、これは自分でつくるしかないのではないかと思うようになりました。

まずは写真を手に入れたいのですが、この本がよいのではないかと思っています。

魅惑の仏像 阿修羅―奈良・興福寺 (めだかの本)

魅惑の仏像 阿修羅―奈良・興福寺 (めだかの本)

仏像写真といえば小川光三さんです。
(昔、出版に関わったときに国立博物館前にある「飛鳥園」で仏像写真のポジをお借りしました。二上山、多神社、三輪山伊勢神宮を結ぶ太陽の道のお話や、前方後円墳のお話などをしていただき、ご本も頂戴しました。)

自分で作るとなると、この本も必要なのかもしれません。
模刻で学ぶ仏像彫刻―興福寺・阿修羅像を主に法隆寺・百済観音、浄土寺・阿弥陀如来による

模刻で学ぶ仏像彫刻―興福寺・阿修羅像を主に法隆寺・百済観音、浄土寺・阿弥陀如来による


こんなページがありました。
「水戸岡仏像彫刻研究所」
http://www12.ocn.ne.jp/~mitooka/

http://item.rakuten.co.jp/tamafuriya/sg009/