もし、いま父親になったらどうするかについて考えてみる。

 いろいろな人生がある。
 いま、父親になったら。
 そう仮定したらどんな行動をわたしはするだろうか。

 こどもの教育のため、どこか違う街へ引っ越す。(いま住んでいる街はこどもの教育に良くないと感じている。)
 ということはいまの仕事も辞めなければいけない。(この街に密着した仕事だから。)
 新しい街、新しい仕事を探さなければいけない。
 面倒臭いのでこのままこの街で暮らす。
 近くでもう少し便利な場所(駅や保育所のそば)に家を見つけて引っ越す。(仕事は辞めなくて済む。)
 こどもの将来ために貯金をはじめる。(アルコールを減らすなど、節約する。)
 早く家に帰るには、やはりいまの仕事は辞める方がよい。やっぱり辞める。
 近くで仕事を見つける。正職員では難しい年齢なのでアルバイトで週5日。→手取りが減る。→支出をおさえる。→酒をやめる。
 親が病気になったら...→親と同居する。=引っ越す=仕事を辞める。

 仕事を辞めてもしばらく大丈夫なように貯金しておかないといけないような気になってきた。