マクロビオティック 食べて元気になるレシピ

・「マクロビオテック」ということばは、奈良女子大のそばにある「菜一輪」さんへ行ったときに知った。
いくつか料理本を物色してみたが、なかなか気に入った本が見つからなかった。
そんなときに、大阪のホテルニューオータニにある人間ドック専門のクリニックでこの本と出会った。
そのまま持って帰りたいぐらいだったが、そういう訳にはいかないので、帰りにさっそく購入した。
「たまねぎの塩煮」と「ごぼうのみそ煮」はとても簡単で、定番料理として定着している。
玄米ご飯と干ししいたけと昆布でだしをとった味噌汁が基本。
講釈も控えめで、写真と文字の分量、バランスが素敵。
非常にシンプルで実用的な本だ。

マクロビオティック食べて元気になるレシピ―カラダの症状から引ける「食べる処方箋」

マクロビオティック食べて元気になるレシピ―カラダの症状から引ける「食べる処方箋」