【テーマ】商品企画


 プリンターを買いたいのだが、欲しいものが見当たらない。
 使用目的は主にモノクロプリントを想定している。
 その他の条件として、
 ・イニシャルコストが安いこと
 ・ランニングコストも安いこと
 ・印刷がきれいなこと
 ・機械音が静かなこと
 等々、あまり贅沢な条件ではないと思うが、ぴったりくるものがない。

 そもそも主流はカラープリンターである。モノクロ専用のインクジェットプリンターというのもほとんどないようだ。シンプルでしっかりとしたプリンターは無いのだろうか?もしかして携帯電話がガラパゴス化してきたように、プリンターもガラパゴス化しているのではないか?

 そんなことを考えながらいろいろ検索してみたが、うまくヒットしなかった。プリンターの評価を読んでいると、何か諦念のような空気が蔓延しているように見える。

 いっそ、製品を企画して企業に持ち込んでみてはどうなのかと思う。
 ちょっと、しばらくこのことについて考えてみたい。