【テーマ】自転車トレーニング


 雨が降らない日は、実走でトレーニングに出かける。週に5日が目標。毎日のトレーニング内容を記録し、ブログにアップする。

 ちなみに、先週は嵐山まで2回往復した。
 一回目は、片道2時間37分。
 二回目は、片道2時間38分。
 今週の月曜日には、片道2時間41分。

 だんだんと遅くなっているのは気になるが、復路は徐々に速くなっている。風向きの影響が大きいのではないかと感じている。

 毎日のトレーニングは、同時に自転車ツーリングのコースのチェックも兼ねる。安全なコースの把握と危険箇所のチェックなどにつとめ、写真をストックし、フェイスブックにもあげ、今後作成予定の「自転車ツーリングマップ」の素材をストックする。

 トレーニングのテキストとしては、これをメインに。
 体幹レーニングもこの本を参考にする。

 ありゃ?新版が出ているのか?いや、キンドル版だけで、内容は更新されているとは書いていないみたい。

 そして、もう一冊。
 こちらは心構え的なところを参考にする。
栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング

栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング


 いまのところ気になるのは、おしりの痛さ。
 できるだけサドルの後ろにのるようにしていたら問題なかったのに、最近また少し痛いような気がしている。軽いギアでケイデンスを上げるように意識していたからだと思うが、ポジションもいろいろ調整してみたい。