商品開発(42)

比較することの重要性をもうひとつ。

 ケース1で検討した物件に投資して建物も建てるとさらに2000万円はかかるから、少なくとも5000万円は必要になる。それを、優良なREIT投資すると、利回りが4%として、年間200万円の配当がある。税金を引いても、ゲストハウス並の収入が得られるということになる。まあ、借金してREITを買うひとはいないから、現実的ではないが、投資の効率からすると評価できる。まあ、あたり前だが、ゲストハウスはやはり儲けたいひとがする商売ではないということだ。でも、それでは続かないと思うのだが。
 イタリアでは安いB&Bに泊まったが、建物がしっかりしていた。過去の資産を現代の人々も有効に使っている。日本では、なかなかそういう訳には行かないのが、差になってきているのかもしれない。
 豊かさは、過去の資産をうまく活用することから産み出される。
 これは、ひとつの格言ではなかろうか。