インタヴュー(88)

ー今後の展開に向けて、何かとても大きなきっかけになることが昨日あったようですが。
 サラリーマン生活20年を超えました。きのうは仕事をするなかで一番の喜びを感じました。大きな金額の取引をまとめるため、二年をかけて調査をしてきたのですが、ようやくその交渉をまとめる自信が湧いてきたのです。社内の説得もこれならできるという結論が出たのです。その瞬間、疲れを感じなくなったような気がしたのです。とても、心地よい気持ちです。成功体験とか、アハ体験といったものなのかもしれません。仮にこれで交渉がうまく行かなくても、わたしの中で経験したこの感覚は生涯わすれられない「たから」になりました。無根拠な自信なのかもしれませんが、これで良いのだという自信に満ちあふれています。

わかりやすく説明・説得する技術 (PHP文庫)

わかりやすく説明・説得する技術 (PHP文庫)

3時間で手に入れる最強の交渉力ー読んですぐに使える説得の裏ワザー

3時間で手に入れる最強の交渉力ー読んですぐに使える説得の裏ワザー

心を動かす―紛争相談・調停・説得の技術

心を動かす―紛争相談・調停・説得の技術

説得の戦略 (Harvard Business Review Anthology)

説得の戦略 (Harvard Business Review Anthology)