『最新版 この本を読んでから建てよう―「断熱」「防音」「結露」、現場からの真実』山本順三著

最新版 この本を読んでから建てよう―「断熱」「防音」「結露」、現場からの真実

最新版 この本を読んでから建てよう―「断熱」「防音」「結露」、現場からの真実

断熱の本である。
この本を読んでぼくの選択枝からマンションがはずれた。
細かいところで、もう少し表現を修正した方が良いのではないかと思うところもあるが、現場からの生々しい経験を追体験することができるのではないか。

わが家の冬の寒さにも納得がいった。二十数年前に建てた家だが、平屋の古家の柱を補強して二階建てにした。元の家は軽量鉄骨のプレファブだった。梁に木目のシールを貼ってあるところもあるし、座敷の壁や床の間、そして縁側など、元の家のままの部分も結構残してあるので断熱は当初のままの部分も多いはずだ。工事中はひまな学生だったから作業員としてかなり参加した。だから細かいところまではっきりと記憶している。

全面建て替えか別の場所に新たに小さな家を建てることになりそうだ。