日銀の「さくらりポート」

日銀法が改正になって(数年前に)、情報を提供しないといけないのだそうだ。米国のFRBのブルーブック(金融政策局金融情勢・政策インパクト分析)にちなんで「さくら」色の表紙だから「さくらリポート」というらしい。

元々は日銀の支店長会議で議論していた内容に近いようなのだが、統計データをもとに四半期ごとに日本経済の先行きを地域ごとに分析しているような内容となっている。

いままで、まともに読んだことがなかったが、株式投資をする場合、こういう資料を参考にすべきなのだろう。最新号を読んだが、いまが株の仕込みどきではないかという感じがしている。根拠はあえて書かない。だって責任をもてないから。私はいま買うというだけだ。

誰も買わないときに買う。それが株の極意だと思う。実践は難しいけれど。