いつもポジティヴでありつづけるために

朝のヨガはかかせない。
あとは、最近興味を持っている仏教について、「修行」とはどういうものかを知りたいと思っていて、ふと、そういえば昔「ファンシィ・ダンス」という漫画があったなあと思い当たったので、ネットで全巻注文(大人買い)しておいた。もうすぐ届くことになっている。

ファンシィダンス (4) (小学館文庫)

ファンシィダンス (4) (小学館文庫)


連載当時、断片的に読んでいたので何となく憶えてはいるが、お山の修行はどんなものかという視点では読んだことが無かったので、あらためて最初から通して読んでみることにした。

二週間ほど前にデートした女の子からきのうメールが来た。二度ほどメールをしたが返事が無いので心配していたが、入院していたので返事が出来なかったという。デートの時に、精神的な問題で仕事を休んでいたことを告白されたが、知り合ったときはなんとなく危なっかしい女の子だなという印象しかなかったので少し驚いてしまった。

これからも入退院を繰り返すと思うというメールが来たが、こころが重くなるばかりだ。とても受け止めることはできそうにない。どうも、心理学の勉強を始めてから、こころに問題があるひとに対してすごくやさしく接してしまうようになっていて、ついつい興味がわくので声をかけてしまう。
ちょっと、つつしまないといけないだろうか。