休日出勤

雨模様の一日。朝からカットに。午前中の来店は500円引きですとのことで、1575円が1050円に。元々低料金の店なのに、かなり丁寧な仕事をしてもらったので、恐縮してしまった。

その後、本屋で時間を過ごす。心理学の論文執筆の参考資料と陶芸の入門書
を購入。

簡単にできる陶芸教室―作りながら基本を学ぶ
この陶芸の本は中々気に入った。いろんな本を見たが、やはり掲載されている写真に共感できない本は買えなかった。著者は編集の仕事もしていたようで、すっきりとした体裁の本に仕上がっている。こういう本が欲しかった。
 http://tamiya-aki.com/

心理学論文の書き方

心理学の二冊も、大学院受験を目指す私にとって、実践的な内容であることはもちろん、版も重ねた良書の雰囲気で即買いした。

 http://www.human.tsukuba.ac.jp/psyche/college/kyoin/index.php?from=1&name=松井+豊

心理学マニュアル質問紙法 [ 鎌原雅彦 ]
 http://www.edu.chiba-u.jp/all/professor/ep/ep-2.html 

そして、apaapa cafeの開店を待ってランチ。きょうは先客が一組と後でもう一組。先月、同じく日曜の昼に行ったときには私だけだった。白身魚を使った料理で骨も無くとてもおいしかった。ニンニクの香りがするサラダのドレッシングの味も好みだ。
ブルータスの最新号を熟読した後、職場へ。

午後五時まで誰も来なかったので集中して仕事を処理。週明けからはかなり楽になる。
雨に少し降られたが本降りになる前に家にたどりついた。

今週のための食料を買いに自動車でスーパーへ。マグロの筋の部分が安かったので、細かく切って「弱火の油多め」で軽く火を通して、塩コショウして食べた。ビールのあてにちょうど良かった。新しく入手した深型のフライパンが重宝している。テフロン加工で焦げ付かないので目玉焼きもきれいに焼ける。道具も大事だ。

さっき、ジャパネットで電子辞書を注文した。喋るタイプだ。