具体的なイメージが浮かんだ

 実現できることを前提にした具体的な夢を持ったことがこれまでにあっただろうかと考えたら、どうも無さそうだった。プロ野球選手をはじめとして歌手、新聞記者など、いくつもなりたい職業があった。しかし、どれも最後まで取り組んだものはなかった。
 今朝歩いているときに、ひとつのイメージが浮かんだ。忘れないように書いておく。
●「夢」・・・クラインガルテンのようなものを手に入れる。
 荒れた土地を安く手に入れ、大木になるような木を植える。木陰が欲しい。
 土地はとくに開墾せずに「永田農法」で野菜を何種類も栽培する。(福岡正信さんも忘れてはいけないが...)
 100万円ぐらいかけて小さな小屋を自分で建てて、生活の基盤をつくる。雨どいの先にタンクを置いて雨水を貯めて畑に使う。
 そこに住むのは仕事を辞めてからにする。だから少し自宅から離れた不便なところでもよい。いわゆるクラインガルテンのようなものだ。
 風力発電とかマイクロ水力発電などの設備も備えてインターネットにも接続する等々。