しあわせであるために

毎日、幸せを感じながら、苦痛をできるだけ感じることなく暮らすためにはどうしたらよいか。
別にものすごくプレッシャーを感じながら生きているというほどではないが、そんなことを考えている。
いわゆるホワイトカラーのサラリーマンだが、仕事が楽しいとはこれまで一度も感じたことがない。
大きな問題が起きないように心がけながら日々やり過ごしている。

子どもでもいれば、こんな暢気なことはいってられないのだろうが。

子どもがいない、だから子どもがいる場合に必要な分のお金は残っていくはずだがそれほど残っていない。

いまのように働くことに喜びを見いだせないうえに、子どもを食べさせるために働く必要がない状況では、ますます働く意欲が減退していく。

あと何年生きていくのか知らないが、死ぬまでの人生を設計してみたい。
逆に始める。

80歳代 死ぬ。(そこまで生きられるかどうかという問題はある...)
60歳  終の棲家を定め移住する。
50歳  好きなことの中から上手になったものを教えるため、サラリーマンを引退する。
40歳代 50歳で仕事を辞めるため、好きなことだがこれまで仕事があるからといってやらなかったことを本気で始める。

マクロビオテック、バイオリン、競馬予想、シナリオ、小説、絵画、英会話など