今週の結果とか...

土曜日、日曜日ともに馬券を買う暇がなかった。土曜は映像も見ることができない山の中にいた。きょうはキャンプからの帰りの車中のカーナビのテレビで競馬中継を見ることができた。

七夕賞コンゴウリキシオーはよく粘った。しかし、武豊に差された。武豊という騎手はとても上手な騎手だと思う。でも、人気になるので結果的にあまり買わない。しかし、あまり人気のない馬に乗るときの武豊は怖い。でもきっといま技術的に日本で一番上手なのは内田博か岩田康のいずれかではないかと思う。
 園田競馬場パドック掲示板のオッズが意外にも評価が低いのを見た馬上の岩田康が馬を引いている厩務員に「頑張っちゃオーかなー」っと、つぶやいたことがあった。すごく風の強い日だった(六甲おろし?)が、向こう正面で向かい風に負けないよう前に馬をおき、コーナーの途中から速めに仕掛けて直線でごぼう抜きした。こいつは絶対頭を使って騎乗しているなということが強く感じられた。開催日が多く、実戦経験を中央競馬より多く重ねている地方の騎手はとてつもなく技術を持っているはずだ。
 地方競馬の存続が危惧されているが、地方競馬こそ、既存のメディアから離れてネットで無料中継するぐらいのことが行われても良いのではないか。ホリエモンがそういうことをやろうとしていたが、誰か他にやってくれないだろうか。せめて、各競馬場の交流重賞ぐらいは見たい。そうすれば、馬券の売上は飛躍的に伸びるのではないか。
 グリーンチャンネルも良いが、競馬専門のネット無料テレビがあっても良いのではないか。売上が落ちているらしいが、JRAも思い切ってそういうサービスを検討してみたらどうかな?

底抜け脱線ゲームに陥ってしまった。

プロキオンステークスは、残念ながらエーピーフラッシュが不発。さらにシーキングザベストも二着。勝ったのはメイショウバトラー七夕賞と同じ馬主。この馬主は地味に大儲けしているなあ。前走12着だが、着差が0.8秒しかなかった。これを拾うのは難しい。しかし、こういうところを取りたい。前走は調教のつもりだったのだろう。
 デビューが三歳の未勝利戦だったり、脚部不安で17ヶ月も休養していたように足元が弱いようだが、成績は非常に優秀である。きょうは大阪スポーツを買えなかったが、清水成駿の予想はどうだったのだろうか。気になるところだ。土曜の大阪スポーツの予想では米原、杉本良の両氏が◎で、本誌杉本博は△。上田記者は無印だった。こういうときは「馬単三国志」をネットで読みたいと思う。

土曜日も全敗。よって今週は5戦0勝。
(7月からの成績 11戦1勝)